1982年:アルバムベスト10 80年代少年



1982年:アルバムベスト10

1980年代 ヒット曲集。1982年のアルバムベスト10です。

いよいよ、80年代。ニューミュージック時代の到来、というベスト10になっています。

★1位 中島みゆき「寒水魚」



80、81年に続いてのみゆきさんランクイン。そして、ついに、この年NO1です。
この年、「悪女」で大ヒットしており、当然、このアルバムの1曲めに収録です。

★2位 山下達郎「FOR YOU」



達郎さんが来ました!鈴木英人さんのイラストとともに、夏だ!達郎だ!というと
このアルバムになります。

★3位 サザンオールスターズ「NUDE MAN」



サザンもランクイン。「ぬ」の項でも扱いましたNUDE MANがランクインです。
初期のサザンの名盤です。

★4位 松山千春「起承転結II」
80年の「起承転結」に次ぐベスト版です。「恋」や「長い夜」といった20年が
たった今日でも歌い継がれる曲が収録。



個人的には、「人生(たび)の空から」がフォーク!って感じでスキでした。


★5位 オフコース「over」



前年の「We are」に続いて「Over」です。すわ、解散かということで話題になりました。
当時の武道館コンサートで小田さんが「言葉にできない」の途中で絶句したとかで。


★6位 松田聖子「Pineapple」



う〜ん、個人的には聖子ちゃんのベストアルバムかも、です。「赤いスイートピー」
「渚のバルコニー」という名曲が収録されているだけでなく、呉田軽穂(ユーミンですね)
財津和夫、来生たかお、原田真二というメロディメーカーを松本隆さんが取り纏めて
聖子ちゃんが歌うという当時の聖子ちゃんアルバムスタイルが出来上がったというか。


★7位 中村雅俊「メモリアル」

えっと、「恋人も濡れる街角」のヒットもこの年なのですが、このアルバム自体は、
それまでの雅敏さんのベスト版というもので「恋人も〜」は収録されていないのですね。
70年代の「ふれあい」からはじまって「心の色」まで。

ドラマの挿入曲や主題歌が目白押しです。
われら青春! 俺たちの勲章 俺たちの旅 俺たちの祭 

  青春ド真中! そして、  ゆうひが丘の総理大臣  うああ、懐かしい。


★8位 オフコース「I LOVE YOU」



で、「over」に続いて、オフコースが出したのが、このアルバム。
「I LOVE YOU」の中で、ジョンの死を告げるニュース原稿がミックスされているのは
アルバムバージョンでした。


★9位 松任谷由実「PEARL PIERCE」



82年、9位にランクイン。もちろん、すでにユーミンの人気は不動だったのでしょうが、
80年代の爆進が始まります。時代がユーミンを要請していたというか。
それにしても、
 彼のベッドの下に、片方の捨てるんですよ、真珠のピアス。あー怖い怖い。

★10位 ナイアガラトライアングル「Niagara Triangle vol.2」



そしてナイアガラが10位にランクイン。「A面で恋をして」のなかで、佐野さんが
「ドライブぶるるるぅ」というところ、今でもカラオケでまねしてます。

これは、佐野さんのデビューシングル「アンジェリーナ」の中で、「ブルルゥ、エンジン
うならせてぇ」にちなんでいるとかいないとか。

杉さんの歌声。そして何より、大瀧さん。。。


posted by yoshi at 00:00 | 80年代:ヒット曲ベスト10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。